猫を見ながら酒を飲み日々思うこと

  日常思うこと、特にメンタル、親子関係、人間関係についてを綴っています。人生を豊かに楽しくすることを探求していきたいです。

スポンサーリンク

外食とスマホ

大切な人とお店で食事をしながらおしゃべり。
たまには一人でのんびりもいいですね。
外食って楽しい!

私の場合、高いお店へ行くことなんてなく、外食といってもファミレスやファストフード店がほとんどです。娘と二人で外食することが多いのですが、今の時代、安いのに美味しいお店が多くて嬉しく、いつも楽しい時間を過ごすことができて、お店の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
私一人で外食することもたまにありますが、やはり誰かと「美味しいね」と会話しながらの食事は本当に楽しいです。
それに何より外での食事は自分で作らなくていい! 注文するだけで美味しい食事が運ばれてきて後片付けもしなくていい! なんてありがたいことなのでしょう。

そんな楽しい外食時、ちょっと気になったのが「スマホ」。
たまに見かけるんです。食事中ふと周りを見渡すと、会話もせずに無言でひたすらスマホをさわっているグループ。
それは友人同士だったりカップルだったり家族連れだったりと、いろいろなのですが。

スマホを使うのが悪いという気はまったくありません。
とても便利なツールですし、今の時代、必要不可欠なものだと思います。

でも、せっかくお金を払って食事にきているのに、一緒にいる相手と会話することなく、つまらなそうな表情でスマホをさわる。なんだか寂しいなと思ってしまうんです。

なんとなく分かるのは友人同士の場合。特に学生さん。
おそらく学校では同じグループにいる友人。でも本当はそれほど気心知れている関係でもなかったりする。学校の中だけでの付き合い。けど一人でいるのも心細いから一緒に出掛けてみた。しかしやっぱりお互い間がもたない。仕方がないからスマホをさわって場をしのぐ。
うん、分かります。私も学生時代にスマホがあったなら、そういうシチュエーションになることがたくさんあっただろうなと思います。

恋人同士や家族で来ている方々はどうなのでしょう?
他愛もないことでも何かおしゃべりすること無いのでしょうか?
うーん、やっぱり寂しい・・・。

あと個人的に気になったことがあるのは、友人(知人?)と一緒に食事に行ったときのこと。
席に着くなり相手がすぐにテーブルにスマホを置いたとき。
それも通知音が鳴る度に「ちょっとごめん」の一言も無く、すぐにスマホをチェックされる。

あれは悲しかったですねー。
あぁ、この人は私といる時間を大切にしてくれていないんだなぁ、と。

もう一度言いますがスマホが悪いわけではありません。
スマホをさわりながらでも、「ねぇ、こんな面白いものがあったよ!」など情報を共有して楽しむのはいいと思います。
あと耳の聞こえない方とスマホで会話することも可能なので、時にはとても便利なものだとも思います。

要は、外食に限らず、時間を共にしている人といかに楽しんでいるかが重要なのかな? と。
それは一緒にいる相手を尊重することに繋がります。
お互いがお互いを尊重し合う。
とても大切なことだと思うのです。

とは言っても、その時々の事情、人それぞれの価値観や考え方、他者との距離の置き方は違うと思うので、私の考えを強制することは出来ません。
でも、私は尊重されたいので、もちろん大切な相手も尊重します。
自分がされて嫌なことは相手にもしたくないです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、なんにしても嬉しい外食。ちょっぴり特別な時間。
大切な人と楽しく過ごしたいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク